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インフォメーション│お知らせ

[注意喚起]ランサムウェア「Wannacrypt」への対策につきまして

  • 2017/05/15
  • 平素は、当社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

    先日、JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)にて
    「ランサムウエア "WannaCrypt" に関する注意喚起 」が
    発表されましたので、お知らせいたします。

    ○ (参考)ランサムウエア "WannaCrypt" に関する注意喚起
    https://www.jpcert.or.jp/at/2017/at170020.html


    ■概要

    2017年5月12日ごろから、世界各地でランサムウェア
    「Wannacrypt」に感染する被害が相次いで報告されています。

    ご利用の端末がこのランサムウェアに感染してしまった場合、
    保存されているデータの一部、もしくは全てが暗号化され開けなくなります。
    また、データ復旧の身代金として金銭を要求するメッセージが表示されます。

    感染する原因としては、Windowsの脆弱性及びその脆弱性を用いたツールが
    関係している可能性があるということで、
    各国セキュリティベンダが注意喚起を呼びかけています。

    Microsoftは、今回の感染事案を受け
    WindowsXPなどサポートが切れたものを含むOSを対象とした
    緊急の更新プログラムを公開しました。

    ○ (参考)ランサムウェア WannaCrypt 攻撃に関するお客様ガイダンス
    https://blogs.technet.microsoft.com/jpsecurity/2017/05/14/ransomware-wannacrypt-customer-guidance/


    ■対策

    1.Windowsをご利用のお客様におかれましては、
      OSおよびインストールされているソフトウェアを
      最新版へアップデートしていただきますようお願いいたします。

    2.ウィルス対策ソフトウェアをご利用の場合、定義ファイルを更新してください。
      また、不審なメールのURLや添付ファイルを開かないようご注意ください。

    3.ランサムウエアに感染した場合、感染端末からアクセスできるファイル
      全てが暗号化される可能性がございます。

      重要なファイルについては、ネットワークから完全に切り離した場所(外部HDD等)に
      定期的にバックアップファイルを作成していただけますようお願いいたします。


    本件に関しまして、ご不明な点やお気付きの点がございましたらご連絡くださいませ。
    今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ゴールデンウィーク休業日のお知らせ

  • 2017/04/25
  • 平素は、当サービスをご利用いただきましてありがとうございます。

    さて、誠に勝手ではございますが、ゴールデンウィーク中の休業につきまして
    以下のとおりお知らせいたします。

    ■休業期間
    平成29年4月29日(土) ~ 平成29年4月30日(日)
    平成29年5月3日(水) ~ 平成29年5月7日(日)

    ■お問合せについて
    上記休業期間中においては、電話・メールでのお問合せ等の一部業務を休業させていただきます。

    恐れ入りますが、期間中にメールでいただいたお問い合わせ等につきましては、
    5月1日(月) または 5月8日(月) 以降に順次ご返信いたします。

    ※サーバトラブル等の緊急対応につきましては通常通り行います。


    皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承の程よろしくお願い申し上げます。

【障害報告】ird-228のサーバー障害につきまして

  • 2017/02/22
  • 平素より弊社サーバーをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

    この度、弊社サーバー負荷のため、下記時間帯におきまして
    ird-228のサーバーが不安定な状態となっておりましたことをご報告いたします。
    なお、現在は復旧し、正常にご利用いただける状態でございます。


    ■障害発生日時:2017年02月22日(水)8時57分~9時48分
     ※時間は24時間表記となっております。
     ※現在はすでに復旧しております。

    ■障害範囲:ird-228サーバー

    ■障害内容:上記時間帯で、サイトが閲覧できない状態が発生しておりました。

    ■障害原因:
    夜間に実施したバックアップ処理が失敗していたため、データベースのバックアップを手動実行しました。
    そのバックアップ処理が原因でサーバが高負荷となり、上記時間帯でサイトが閲覧できない状態が発生しました。

    ■今後の対応:
    担当者が手動でバックアップを実行し、日中の時間帯に負荷をかけたことが原因です。
    日中の時間帯に高負荷となる作業を行わないように、担当者間で周知徹底を致します。
    また、サーバ全体の負荷を低減させる施策を検討し、対応していく所存でございます。


    お客様には、大変なご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。


    本件に関して、ご不明な点やお気付きの点がございましたらご連絡くださいませ。
    今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

WordPressの脆弱性に関する注意喚起

  • 2017/02/10
  • 平素は、当社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

    先日、内閣サイバーセキュリティーセンターにて
    「WordPressの脆弱性に関する注意喚起」が発表されましたのでお知らせいたします。
    http://www.nisc.go.jp/security-site/security/20170206.html

    ■概要
    WordPress 4.7.0と4.7.1のREST APIに、認証なしにWebページを更新できる脆弱性が存在します。
    悪意ある第三者(攻撃者)にこれらの脆弱性を悪用されますと、Webサイトを改ざんされる、
    または様々な攻撃に利用されたりするリスクがあります。

    すでに国内の複数のサイトが改ざん被害を受けており、また、本脆弱性を悪用した改ざん事例も確認されています。
    WordPressをご利用中のお客様は、ご自身のウェブサイトの正常性の確認と併せて、
    早急に対策済みのバージョンへのアップデート実施をお願いいたします。


    ■対策

    最新バージョンへのアップデート

    該当するバージョンのWordPressの即時アップデートが難しい場合は、
    WordPressのREST APIを無効化するなどの対策をご検討下さい。
    ※WordPressでは、REST APIを無効にする公式プラグイン「Disable Embeds」が提供されております。


    本件に関して、ご不明な点やお気付きの点がございましたらご連絡くださいませ。
    以上、今後ともACサーバーをどうぞよろしくお願い申し上げます。

年末年始休業のお知らせ

  • 2016/12/06
  • 平素は、格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。

    さて、誠に勝手ながら以下の期間を年末年始休業とさせていただきます。


    1.休業期間 : 2016年12月29日(木) ~ 2017年1月3日(火)
    2.業務開始 : 2017年01月04日(水)


    ■お問合せについて
    休業期間中においては、お問合せや電話、メールサポート等を休業させていただきます。

    期間中にメールやフォームからいただいたお問合わせ・ご依頼は、
    2017年01月04日(水)以降に順次ご対応いたします。
    ※サーバトラブル等の緊急対応につきましては通常通り行います。

    皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

2015年3月31日以前よりご利用のお客様へ:動作確認テスト実施のお願い

  • 2016/11/30
  • 平素より弊社サーバーをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

    この度、 2015年3月31日以前からご利用いただいている
    お客様のACサーバーについて、「コントロールパネル」が導入された
    新しいACサーバーへの移行を行う運びとなりました。

    よりセキュアなサービス運用のため、必要な作業となりますので
    何卒ご理解ご協力くださいますよう、お願い申し上げます。

    なお、今回移行が行われる対象のサーバーは以下となります。

    ■対象サーバ
    --------------------
    ird-021
    ird-054
    ird-150
    ird-199
    --------------------
    ※すでにコントロールパネル付きのサーバーへ移行された
     お客様については、対象外となります。
    ※詳細な実施日時などにつきましては、決まり次第
     再度ご連絡させていただきます。


    こちらの移行に伴い、PHP(サーバー内部のプログラム)のバージョンが
    『PHP5.6.27モジュール版』にアップデートされる形となりますので、
    お客様のサイトによってはご利用いただけなくなる可能性がございます。

    つきましては、大変お手数ではございますが、下記の手順にて
    事前の動作確認テストを行っていただきますよう、お願い致します。


    ■動作確認テスト手順
    -----------------------------------------------------------------------
    ○『.htaccess』ファイルの作成
    お客様のローカル環境にて、テキストドキュメントを新規作成します。
    作成したテキストファイルを開き、以下の内容を記述し、保存します。

    Action php5.6.27-script /cgi-bin/php5.6.27
    AddHandler php5.6.27-script .php

    ※お客様のサーバー上にすでに『.htaccess』が存在する場合は、
     上記内容をファイルの最上部に追記してください。
    -----------------------------------------------------------------------
    ○『info.php』ファイルの作成
    お客様のローカル環境にて、テキストドキュメントを作成します。
    名前を『info.php』に変更します。
    (拡張子「.txt」の部分を「.php」に変更 してください)

    作成した『info.php』ファイルをテキストエディタで開き、
    以下の内容を記述し保存します。

    <?
    phpinfo();
    ?>
    -----------------------------------------------------------------------
    ○テスト用ファイルのアップロード
    1.『FFFTP』などのFTP接続ツールを使用し、お客様のサーバーにログインします。
      ※ログイン情報についてご不明な場合は、お問い合わせください。

    2.『public_html』というフォルダがございますので、そちらを選択します。

    3.先ほど作成した『info.php』をこのフォルダにドラッグ&ドロップで
      アップロードします。

    4.先ほど作成したテキストファイルをドラッグ& ドロップで
      アップロードし、ファイル名を『.htaccess』に変更します。
    ※すでに『.htaccess』が存在する場合は、この手順は不要です。

    5.お客様のサイトのトップページにアクセスし、各動作に問題が無いか確認してください。

    6.現在のPHPバージョンの確認を行うには、表示されているURLの最後部に
      『/info.php』を追加し、再度アクセスします。

    7.テストが終了しましたら、今回アップロードを行った『info.php』及び
      『.htaccess』については削除をお願い致します。

    ※すでに『.htaccess』が存在する場合は、ファイル内に追記した
     部分を削除してください。
    -----------------------------------------------------------------------
    以上で、『.htaccess』ファイルによる『PHP5.6.27モジュール版』の
    動作確認は完了です。


    以上、本件につきましてご不明な点などございましたらお問い合わせくださいませ。
    今後とも、ACサーバーをどうぞよろしくお願い申し上げます。

[障害報告]DNS名前解決のサービス障害につきまして

  • 2016/10/04
  • 平素は当社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

    下記の時間の間、弊社管理のDNSサーバー全台が攻撃により繋がりにくい状態となっておりました

    ■障害発生日時:2016年10月04日(火)18時36分~18時50分頃まで
     ※時間は24時間表記となっております。

    ■影響内容:上記時間帯で、弊社管理のDNSサーバー全台が繋がりにくい状態となっておりました。

    ■障害原因:
    CVE-2016-2776の脆弱性の影響により、DNSサーバがつながりにくい状態となっておりました。
    手動復旧後、DNSサーバーに緊急のアップグレード作業を行う事で復旧致しました。


    お客様には、大変なご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。


    本件に関して、ご不明な点やお気付きの点がございましたらご連絡くださいませ。
    今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

SSL証明書「ジオトラスト クイックSSLプレミアム」「グローバルサイン アルファSSL」提供開始のお知らせ

  • 2016/09/09
  • 平素は、ACサーバーをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

    この度、当サービスで取得代行を承っておりますSSL証明書について
    新たに「グローバルサイン アルファSSL」と「ジオトラスト クイックSSLプレミアム」の
    ご提供を開始しましたので、お知らせいたします。

    ■料金
    -----------------------------------------------------------------------------
    ・グローバルサイン アルファSSL:6,000円(税別)/年
    ・ジオトラスト クイックSSLプレミアム:31,300円(税別)/年

    +設置手数料:10,000円(税別)/年
    -----------------------------------------------------------------------------

    なお、詳細につきましては、下記「SSL」の料金表をご参照ください。

    ○ACサーバー 料金
    https://www.acserver.jp/plan/

    ■お申し込み方法
    ・コントロールパネル導入後のACサーバーご契約者様
    コントロールパネルへログイン後、「ご契約関連」>「独自SSL」>
    「新規独自SSL」よりお申し込みください。

    ・2015年3月31日以前からのACサーバーご契約者様
    お電話もしくはメールにてお気軽にお問い合わせくださいませ。


    この機会に、SSL証明書の導入をぜひご検討ください。

    以上、今後ともACサーバーをどうぞよろしくお願い申し上げます。

【※重要】上位ファイアウォール機器交換のお知らせ

  • 2016/08/01
  • 平素は、ACサーバーをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

    さて、先月7月30日(土)にお知らせいたしました緊急メンテナンス作業の中断にともない
    この度、下記日程において再度メンテナンス作業を実施いたします。

    本件につきまして、お客様には長らくの間ご不便をおかけしておりますこと深くお詫び申し上げます。
    前回の作業で発生した問題点を踏まえ、細心の注意を払い、より入念な作業を心がけてまいりますので
    何卒ご理解ご協力くださいますようお願い申し上げます。

    ------------------------------------
    ■作業日時
    2016年8月9日(火)  01:00 ~ 01:15
    ※時間は24時間表記です。

    ■対象サーバー
    ird-150
    ird-134
    ird-199
    ird-227
    ird-228

    ■作業内容
    ファイアウォール機器の交換作業

    ■影響内容
    上記時間帯で10秒程度の通信断が発生いたします。
    ------------------------------------



    また、以下対象サーバーにつきましても、同様のメンテナンス作業を実施することが
    決定しましたのでお知らせいたします。

    ------------------------------------
    ■作業日時
    2016年8月8日(月)  01:00 ~ 01:30
    ※時間は24時間表記です。

    ■対象サーバー
    ird-021
    ird-054

    ■作業内容
    ファイアウォール機器の交換作業

    ■影響内容
    上記時間帯で10分~15分程度の通信断が発生いたします。
    その間、WEB、メール等のすべてのサービスをご利用いただけません。
    ------------------------------------



    以上、ご不明な点やお気付きの点がございましたらご連絡くださいませ。
    今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。


    ------------------------------------
    2016/08/08 1:52 追記
    2016年8月8日(月)  01:00 ~ 01:30
    のメンテナンスにつきまして機器交換が無事完了致しました。
    停止時間は約3分でした。
    ご協力ありがとうございました。


    ------------------------------------
    2016/08/09 1:47 追記
    2016年8月9日(月)  01:00 ~ 01:15
    のメンテナンスにつきまして機器交換が無事完了致しました。
    停止時間は約3分でした。
    ご協力ありがとうございました。

上位ファイアウォール機器交換緊急メンテナンスを中断しました

  • 2016/07/30
  • 平素は、ACサーバーをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

    2016年7月30日(土)  01:00 ~ 01:30で予定していた
    Fortigate(上位ファイアウォール機器)の交換作業ですが、
    作業中、多数の問題が発生した為、機器交換を中断致しました。

    またこの影響により、以下の時間、対象サーバーにおいて
    すべてのサービスがご利用いただけない状態が発生致しました。

    ------------------------------------
    ■障害日時
    ・2016/07/30 1:03~1:10
    ・2016/07/30 1:46~1:56
    ※時間は24時間表記です。

    ■対象サーバー
    ird-150
    ird-134
    ird-199
    ird-227
    ird-228

    ■影響内容
    対象サーバにおいて、
    すべてのサービスがご利用いただけない状態が発生致しました。
    ------------------------------------

    この度は、お客様に多大なご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
    なお、機器交換につきましては、日を改めて再度行わせて頂きたいと思いますので
    追ってメンテナンスのご連絡をさせて頂きます。


    以上、ご不明な点やお気付きの点がございましたらご連絡くださいませ。
    今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

【※緊急】上位ファイアウォール機器交換のお知らせ

  • 2016/07/29
  • 平素は、ACサーバーをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

    さて、前回ご報告の通り、この度下記の日程において
    Fortigate(上位ファイアウォール機器)におけるメンテナンス作業を実施いたします。

    なお、以前から断続的に続いている障害の状況を考慮した結果
    一刻も早い対策が必要と判断し、急遽実施することが決定いたしました。
    突然のお知らせとなり、お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますことお詫び申し上げます。

    現在のファイアウォール機器より高耐性なものを導入し、
    よりセキュアなサービスとしてご提供させていただく上で必要な作業となりますので、
    何卒ご理解ご協力くださいますようお願い申し上げます。

    ------------------------------------
    ■作業日時
    2016年7月30日(土)  01:00 ~ 01:30
    ※時間は24時間表記です。

    ■対象サーバー
    ird-150
    ird-134
    ird-199
    ird-227
    ird-228

    ■作業内容
    ファイアウォール機器の交換作業

    ■影響内容
    上記時間帯で2回の通信断(瞬断)が発生いたします。
    ------------------------------------

    以上、ご不明な点やお気付きの点がございましたらご連絡くださいませ。
    今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

夏季休業のお知らせ

  • 2016/07/29
  • 平素より、弊社サーバーをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

    さて、誠に勝手ながら以下の期間を夏季休業とさせていただきます。

    1.休業期間 : 8月13日(土) ~ 8月16日(火)
    2.業務開始 : 8月17日(水)

    ■お申し込みやお問合せについて
    休業期間中においては、電話・メールでのお問合せ等の一部業務を休業させていただきます。
    期間中にメールでいただいたお問い合わせ等につきましては、8月17日(水)以降に順次ご返信致します。
    ※サーバトラブル等の緊急対応につきましては通常通り行います。

    皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承の程よろしくお願い申し上げます。

【※重要】ネットワーク機器メンテナンスのお知らせ

  • 2016/07/16
  • 平素は、ACサーバーをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

    この度、弊社サーバーを収容しております
    データセンターのネットワーク機器老朽化対策といたしまして、
    以下の日程でメンテナンス作業を実施いたします。

    お客様にはご迷惑をおかけし大変恐縮ではございますが、
    今後の安定したサービスのご提供に必要な作業となりますので、
    何卒ご理解ご協力くださいますようお願い申し上げます。


    ■作業日時
    2016年8月5日(金)  01:00 ~ 01:15
    ※時間は24時間表記です。

    ■対象サーバー
    ACサーバー全範囲

    ■作業内容
    L3スイッチの交換作業

    ■影響内容
    上記時間帯で10秒程度、IRD系統のサーバー機全てにおいて
    WEB、メール等のサービスをご利用いただけない時間が発生いたします。


    以上、ご不明な点などございましたらお問い合わせくださいませ。
    今後ともACサーバーをどうぞよろしくお願い申し上げます。

    ------------------------------------
    追記
    2016年8月5日(金)  01:00 ~ 01:15
    のメンテナンスにつきまして機器交換が無事完了致しました。
    停止時間は10秒でした。
    ご協力ありがとうございました。

【復旧報告】上位ファイアウォールによるメール遅延につきまして(第2報)

  • 2016/07/06
  • 平素より、弊社サーバーをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

    本日、Fortigate(上位ファイアウォール機器)の高負荷による影響で
    断続的な遅延が発生しておりましたが、下記時間帯にて無事復旧が完了いたしました。

    ------------------------------------------
    ■発生日時
    2016年07月06日 05:00頃~

    ■復旧日時
    2016年07月06日 13:30頃

    ※時間は24時間表記です。

    ■対象サーバー
    ird-021
    ird-054

    ■内容
    上記時間帯において、ファイアウォール負荷により
    メールの遅延や送受信が行えない状態が断続的に発生しておりました。

    ■今後の対応について
    前回お知らせにてご報告の通り、近日中に上位ファイアウォール機器の
    メンテナンス作業を実施する予定でございます。

    日程などの詳細につきましては、後日改めてお知らせいたしますので
    何卒ご理解ご協力くださいますようお願い申し上げます。
    ------------------------------------------

    この度は、お客様に多大なご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。


    本件に関しまして、ご不明な点やお気付きの点がございましたらご連絡くださいませ。
    今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

【障害報告】上位ファイアウォールによるメール遅延につきまして(第1報)

  • 2016/07/06
  • 平素より、弊社サーバーをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

    下記対象サーバーにおきまして、現在メールが正常に送受信できない状態が
    断続的に発生しておりますことをご報告いたします。

    ------------------------------------------
    ■発生日時
    2016年07月06日 05:00頃~
    ※時間は24時間表記です。

    ■対象サーバー
    ird-021
    ird-054
    ------------------------------------------

    現在、復旧に向けて早急に対応しております。
    復旧の目処が立ち次第、改めてご報告させていただきますので
    誠に恐れ入りますが、もうしばらくお待ちくださいませ。

    この度は、お客様にご迷惑をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます。


    以上、何かご不明な点などございましたらお問い合わせくださいませ。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

【復旧報告】上位ファイアウォールによるメール遅延障害につきまして(第2報)

  • 2016/06/30
  • 平素より、弊社サーバーをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

    本日、Fortigate(上位ファイアウォール機器)の高負荷による影響で障害が発生しておりましたが、
    下記時間帯におきまして復旧を確認いたしましたことをご報告いたします。

    ------------------------------------------
    ■障害発生日時
    2016年06月30日 16:45頃

    ■障害復旧日時
    2016年06月30日 18:20頃

    ※時間は24時間表記です。

    ■対象サーバー
    ird-134
    ird-150
    ird-199
    ird-228

    ■障害内容
    上記時間帯において、ファイアウォール負荷により
    メールの遅延や送受信が行えない状態が断続的に発生しておりました。

    ■今後の対応について
    本対策にともない、誠に勝手ではございますが、
    近日中に上位ファイアウォール機器のメンテナンス作業を実施する予定でございます。

    日程などの詳細につきましては、後日改めてお知らせいたします。

    サービスのご提供に必要な作業となりますので、
    何卒ご理解ご協力くださいますようお願い申し上げます。
    ------------------------------------------

    お客様には、大変なご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。


    本件に関して、ご不明な点やお気付きの点がございましたらご連絡くださいませ。
    今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

【障害報告】上位ファイアウォールによるメール遅延障害につきまして(第1報)

  • 2016/06/30
  • 平素より、弊社サーバーをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

    現在、下記対象サーバーにおきましてメールが正常に送受信できない状態が発生しております。

    ------------------------------------------
    ■障害発生日時
    2016年06月30日 16:45頃
    ※時間は24時間表記です。

    ■対象サーバー
    ird-134
    ird-150
    ird-199
    ird-228

    ■障害内容
    ファイアウォール負荷により、
    メールの遅延や送受信が行えない状態が断続的に発生しております。
    ------------------------------------------

    現在、復旧に向けて早急に対応しております。
    復旧の目処が立ち次第、ご報告させていただきますので
    誠に恐れ入りますが、もうしばらくお待ちくださいませ。

    この度は、度重なる障害でお客様にご迷惑をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます。


    以上、ご不明な点などございましたらご連絡ください。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

【障害報告】ネットワーク機器障害につきまして

  • 2016/06/29
  • 平素はACサーバーをご利用いただき、誠にありがとうございます。

    下記の時間の間、サービスがご利用になれない状態が発生しておりました。

    ■障害日時
    2016年06月29日(水)13時15分 ~ 13時40分
     ※時間は24時間表記となっております。

    ■影響内容:上記時間帯において、サービスがご利用頂けない状態となっておりました。

    ■障害原因:
    L3スイッチ(ネットワーク機器)の障害により、サービスが提供できない状態となっておりました。
    こちらについて再起動を行うことで、復旧致しました。


    お客様には、大変なご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

    今後このようなことが発生しないようメンテナンス・監視体制の強化を行い、
    再発の防止及びサービスの向上に努めて参ります。


    本件に関して、ご不明な点やお気付きの点がございましたらご連絡くださいませ。
    今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

【障害報告】上位ファイアウォールによるメール遅延障害につきまして

  • 2016/06/28
  • 平素より弊社サーバーをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

    この度、Fortigate(上位ファイアウォール機器)の高負荷による影響で
    下記時間帯におきましてメールの遅延が発生いたしましたことをご報告いたします。
    なお、現在は復旧し、正常にご利用いただける状態でございます。

    お客様には、大変なご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

    ------------------------------------
    ■障害日時
    2016年06月28日 06:00~16:00
    ※時間は24時間表記です。

    ■対象サーバ
    ird-021
    ird-054
    ird-134
    ird-150
    ird-199
    ird-228
    ※全ACサーバーとなります

    ■障害内容
    ファイアウォール負荷により、上記時間帯にて
    メールが遅延したり送受信が行えなくなる状態が断続的に発生いたしました。

    ■復旧作業内容
    ウィルスゲートウェイの設定を変更することにより負荷状態を改善いたしました。

    ■時系列
    ・06:00 障害発生
    ・06:30 障害検知。調査開始
    ・07:35 復旧方針検討
    ・16:00 復旧確認

    ■原因
    一部お客様にて容量の大きいファイルを送受信されていた影響により、
    ファイアウォールのウィルスチェックに大きな負荷がかかったため
    一般のメールにも遅延や送受信が行えない状態となりました。

    また、SPAMやウィルスメールにおいても増加傾向にあり、
    こちらも高負荷となる要因のひとつとなりました。


    現状、対策として以下の設定を加えております。

    ・1MB以上のメールはウィルスチェックを行わない
    ・ウィルス付きのメールを送信した送信元IPから15分間、接続を拒否する

    ■今後の対応につきまして
    現状、設定を変更することで正常動作が確認できていますが、
    根本として増加傾向にあるメール流量を鑑みて、ファイアウォール機器を
    上位のものに交換することを検討しております。
    また、上位のものに交換した際は上記制限の緩和を予定していおります。

    ------------------------------------

    設定変更は十分な検証の上、行わせていただきましたが、
    何かお気付きの点等ございましたら、弊社までお問合せ下さいませ。


    お客様には大変なご迷惑をお掛けしましたことを、重ねてお詫び申し上げます。

    以上、今後ともACサーバーをどうぞよろしくお願い申し上げます。

【障害報告】ird-228のサーバー障害につきまして

  • 2016/06/28
  • 平素より弊社サーバーをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

    ird-228のサーバーにおきまして、下記の時間の間、サービスがご利用になれない状態が発生しておりました。


    ■障害日時:2016年06月28日(火)02時45分 ~ 03時30分
     ※時間は24時間表記となっております。

    ■影響内容:上記時間帯で、サービスがご利用頂けない状態となりました。

    ■障害原因:あるお客様のサイトへ同一IPからの短時間での多数のアクセスがあり、
    サーバーが高負荷となった結果、サービスが提供できない状態となりました。
    該当のIPアドレスを制限する事で負荷が収まり、復旧致しました。

    ■対象サーバー:ird-228


    お客様には、大変なご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。


    以上、ご不明な点などございましたらご連絡ください。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

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